今日は神農さん

日々のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

本日と明日は大阪の薬の街 道修町(どしょうまち)にある少彦名神社 神農さんのお祭りです。

今から200年前に大阪でコレラが流行した際に薬種仲間が病除けの薬を作り、張子の虎の御守と一緒に神前祈願した後に それを人々に授与したことがお祭りの始まりだそうです。

我が家は一族 9分の5 が薬関係の仕事をしていることもあり、本日 数年ぶりに、娘と共にお参り。

今年はとくに、娘とお店を開くために始動したこともあり、参拝にも力が入りました(^_^;)

イチジク浣腸や改源の風邪の神様などのゆるキャラも繰り出し、とても賑やかなお祭りでした。孫殿がバギーで爆睡していたことが残念!!

新型コロナが早く収まりますように! や、疫病平癒!! など みんなの健康と平和を祈願する言葉が書かれた数々の絵馬を見て、とても優しい気持ちになって帰途につきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました