おバアのパニック対処法

私のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

昨日まで、私のパニック症状とはどんなものかを書き連ねてまいりましたが、本日はそれにどのように対処していった(いる)かを記し、パニックの項目はおしまいにしたいと思います。

幸いなことに職業柄、パニック障害とはどの様なものかを少しは知っていたために、私の場合は医療機関にはかかることなく、自分と周りの知恵をお借りして、まずは漢方製剤をしっかり飲むことにより症状を軽減していく事が出来ました。

それと同時に、おまじない?!が案外と役に立ちました。

たまたまテレビで、パニック障害を患われているタレントさんが、パニック症状に襲われた時には「こんなことで命は取られない!大丈夫!大丈夫!!」と自分に言い聞かせます。と言っておられるのを観て以来、私も夜中に症状が出てきた時などに、ベランダに飛び出し、ひたすら「大丈夫!大丈夫!!」と唱えて?!いました。

このようなことを唱え?!なくても、時間が経てば治まっていたのかもわかりませんが、当時の私にはとても必要な言葉でした。

さらにさらには、ヨガ。これがピッタリとハマりました。具体的に何がどう良いか?!とは簡単に言葉で言えないのですが、体感的に「なんか、良い!!」(正確には理論的にキチンと説明はつきますが、これはまた後日)

このヨガにも、私はかなり救われたと思います。

ただし!

余談になりますが、数回、違う先生のレッスンを受けた時があったのですが、その時は全く!何にも!!これっぽっちも!!!心地良さを感じず、ただただ疲れただけだっので、私の場合は当時受けていた先生との相性がバッチリだったのだと思います。ヨガの先生とは、絶対に相性があります!

今でも不穏な気持ちになった時は、知らず知らずのうちにフーーッと息を吐いている自分に気がつく時があります。

ちょっと意外なところでは、今でも超苦手なエレベーター。が!!ガラス貼りになって外が見えるエレベーターはまだマシであることに気がついてからは、出来るだけその様なのに乗ることにしたり、

めったに乗ることはありませんが、飛行機では、空気孔からガンガン自分に向けて風を送ると案外いけたり。

行列に並ぶだけで!!段々と動悸がして息苦しくなるので、極力行列には並ばないようにしたり。(これ、なかなか理解し難いですよね~………💦💦)

私の場合はちょっとした工夫で恐怖感を軽減出来ることがわかっています。

ずいぶんとヘタレになってしまいましたが、仕方がありませんね。これが今の私です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました