おバアのパニック症状③

私のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

本日も私を悩ませているパニック症状についての続きです。

人に話すと同じような経験をしている人が案外多く、「あ~私だけではないんだなぁ~~」と妙に勇気付けられたりします。 芸能人の方もたくさん経験談を話されたりしていますね。

また、それぞれの話を聞くと、人により症状が多岐にわたることもわかります。

私の場合は車に乗ることは大丈夫ですし、美容院で顔にタオルを乗せられても平気です。

が、私が日常生活で最も頭を悩ませたのが、鼻づまり。鼻が詰まることで、普段より少しだけ息をしにくくなるだけで動悸が激しくなって、その場に居てもたってもいられなくなるのにはまいりました。アレルギーはありませんが、季節の変わり目や室温の変動で鼻が詰まったり(そしてそれはけっこう頻繁に起こっていた)、そして泣いた時(私は涙より鼻水が出るタイプ)。

以来、なるたけ鼻を詰まらせないようにする!!これが私の自身への至上命令になりました。

あとはそのようなシーンを想像するだけで息苦しくなる・・・・かなり前にチリの鉱山で崩落事故があり、地下深くに取り残された人をカプセル状のエレベーターを作って救出したり、タイで洞窟に取り残された子供たちをダイバーが救出したりということがありましたが、それを想像するだけで動悸が激しくなってしまったりもしました。

幸いにも、救急車で運ばれたり、外出できなくなってしまったり・・・そのようなことはないので、私の症状などとても軽い方なんだと思います。

しかし、いまだにエレベータに乗るときは「よし!乗るぞ!!」と心の中で気合を入れて乗らなくてはなりませんし、体調によっては電車もダメな時があります。 

まことに不便なからだです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました