おバアもラ・メール

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

三好達治さんという詩人の『郷愁』に、

『海よ、僕らの使う文字では、お前の中に母がいる。                   そして母よ、仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある』  
(海という漢字には母という字がふくまれている。そして。フランス語で母は la mere 海は la mer )

という一節があるそうです。

そしてここからはさらに興味深いお話。

一分間に打ち寄せる波の回数は18回。            そして、安らかな時の人間の呼吸数も一分間に18回。

その倍の36は人間の体温。

その倍の72は、人間の脈拍数。

その倍の140は人間の(ちょっと高めの)血圧や血糖値。

その倍の280はおよそ赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる期間。

さらには、

人間の血液や体液の組成は  海水の組成とほぼ同じ。

人間は自分の中に海を抱いて生きています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました