おバア大腸カメラ検査を受ける

私のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

本日は、私がこの夏に生まれて初めて受けた大腸カメラ検査のことについてのお話です。

身内に大腸ガンを患った者がいるため、歳も歳だし、近いうちに一度は大腸カメラ検査を受けないとなぁ~と思ってはおりましたが、身内の付き添いをしたり、あるいは経験者からの話などを聞いた結果、その壮絶具合に?!なかなかその勇気を出せずにおりました。

まず、検査前の下剤。ずーーーっとあの!腹痛が続くのん?と、耐える自信がありませんでした。

そして、検査中の痛み?!実母は、検査中のあまりにもの痛みに途中でギブアップしたことがありました。

あんなん見たら、無理っ!!

ところがこの夏に、胃カメラ検査を迷う友人を前に、「私も一緒に受けよっかなっ~」などという一言が、つい!!口をついて出てしましました。

腹を括りました。

果たして。

当日の下剤での負担を出来るだけ少なくするために、念のため、前日は朝から超軽めのご飯。塩むすび、素うどん、お粥。みたいな。

そのせいかどうかは不明ですが、当日の下剤によるダメージはほぼなし。例えて言うならば、全く腹痛もなく、あっという間にすっからかん。という感じ。

家を出てから病院までの小一時間の道のりも どうなることかと思っておりましたが、途中でトイレに駆け込むこともなく、難なくクリア。

そして、肝心の検査。

…………寝てたからわかりません。

ってな感じでした。

要するに、怖くて何年も挑めなかった大腸カメラ検査。それにまつわる不安が全て杞憂に終わったというわけです。

昨年、胃カメラ検査を受けた時にも思いましたが、「先生、ほんまに検査しはったん~~?」と聞きたくなるくらいでした。

大腸カメラ検査を迷っておられる方、大丈夫です。安心して検査を受けてください。

明日はその検査結果にまつわるお話です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました