本日のイベント

日々のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

私事で恐縮ですが、本日は、孫殿の満一歳のお誕生会にお招ばれしてきました。

今どきのお誕生会は飾り付けやらなんやら、とても賑やかですね。

一升餅を背負わせたり、ボールやらペンやらが書いてあるカードを選ばせたり。さらにははスマッシュケーキ?!🎂を食べさせたり。 いろいろなイベントが天こ盛りでした。

とくにお餅を背負わす風習は私の生まれ故郷にも嫁ぎ先にもなく、従って自分の子どもたちにはしたことがなかったのでとても面白かったです。

ちっちゃい体で重いお餅(2キロ位あるそうです)を背負って、一所懸命立とうとしている姿はとても可愛いかったです。笑

一升には「一生」の意味が掛かっていて、おめでたいお餅と合わせることで「一生食べ物に困らないように」「一生、健康でありますように」といった願いが込められていて、

また、一升餅の丸く平たい形には「一生、円満に過ごせるように」という意味も込められているそうです。

なるほど、なるほど。

子どもの健康と幸せを祈るために、昔から綿々と受け継がれている愛溢れる風習なのですね。

ちなみに、カード取りは、今をときめく?!サッカーボールが描いてあるカードを真っ先に取りました!!

期待してまうや~~ん😍

コメント

タイトルとURLをコピーしました