🎶食べ過ぎは毒よ~🎶

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

🎶食べ過ぎは毒よ~わかりましたかぁ~?🎶

ご存知の方はご存知の、ディズニーのくまのプーさんの映画の中で、ぷーさんがハチミツを食べ過ぎて穴から出られなくなった時に皆が救出しながら唄う歌です。

私は食べ過ぎた時にいつもこの歌を思い出してしまいます💦💦

食べた物を消化吸収するのにはけっこうなエネルギーが要ります。よって、食べ過ぎると身体によけいな負担をかけてしまいます。

動物が怪我をした時や体調が悪くなった時に何も食べなくなるのは、食べた物を消化吸収に使うエネルギーを身体や傷を快復させる方に振り分けているからです。

そして、私が食べ過ぎの時にイメージしてしまうのは、前回の不完全燃焼の話。

食べ過ぎると身体のエネルギーに利用出来なかった燃えかす(=煤)が身体の中に残ってしまう。そんなイメージ。

身体に良いわけがありません。

また、実際に、人類史上 飢餓の歴史の方が圧倒的に多かったため、人間には飢餓に対する対処法(血糖値を上げるメカニズム)は何種類も備わっていても、飽食に対する対処法(血糖値を下げるメカニズム)はひとつしかありません。

この事からも、食べ過ぎ(特に糖質脂質の食べ過ぎ)は、は身体に負担をかけてしまうのは本当です。

🎶食べ過ぎは毒よ~わかりましたかぁ~?🎶 

やはり、身体のことを思うと腹八分目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました