言われた側は忘れない

私のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

この冬に極上の肌触りに一目惚れして購入したマフラーに、なんと!!👀虫食いを見つけてしまいました(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)………今時アリエン…………

悲嘆に暮れながら、昔のある出来事を思い出しました。

昔、あるちょっとしたミスを犯した私に上司が言った言葉。

「私は昔から”一寸の虫にも五分の魂” があるのを忘れずに部下に接することを心掛けている。(だからアンタの言い分もちょっとは聞いたろ)」

一瞬はなんて情け深い優しい上司なんだろう✨と思いかけましたが、

ちゃうちゃう!!私は虫けら扱いされてんでーーー!!

ミスの反省をするどころか、反対に猛烈に怒りが込み上げてきました。

何十年たってもあの時のことを思い出すといまだに腹が立ってきます。

私の方が心が狭いのでしょうか………(/。\) しかも執念深い…………??

ご自分は「部下に思いやりのある心の広い上司」アピールのつもりだったのでしょうが、私には屈辱的な言葉でした。

一度口から出た言葉は二度と取り消せません。

言霊という言葉だってあります。

本人は何気なく口にした言葉でも相手をすごく傷つけていることがあるかもわかりません。(私の場合はムカついただけでしたが)

いずれにしても、言われた側は一生忘れることはありません。

口にする言葉には慎重にならないといけません。

虫食いの穴からそんな事を思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました