愛の不時着と温灸

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

愛の不時着という韓国ドラマ。観たことはないけど題名だけは知っている。と言われる方は多いと思います。

損はしません!絶対に観てください!!私は4回観ました!!!

………

そんなお話ではありません。

覚えておられる方も多いと思いますが、その中で印象に残っているシーンの一つが、主人公の二人が電車に乗って街に行く途中、トラブルで野宿をしないといけなくなってしまったシーン。

焚き火を前にセリの本音トークが出たり、最後にはジョンヒョクの肩にもたれかかって眠ってしまったり………なかなかロマンチックなシーンでしたよねぇ?!(って誰にきいてる??)

この二人だけでなく、子供の頃のキャンプファイアーがよい思い出になっている方もおられると思います。

昔、ハムのコマーシャルにも焚き火のシーンがありましたね~?!

もっともっと昔のご先祖様は、実際にこの焚き火でもって食べる物を煮たり焼いたりして心身を養っていました。

このように、いにしえより人は焚き火から暖をとったり癒されたり栄養を摂ったりして、翌日への活力を得ていました。

言い換えると炎から『陽の気』を貰って英気を養っていたのですね。

翻って。現在の我々はどうでしょうか。

よほどの田舎でなければ日常に焚き火にあたるなんて生活は皆無でしょう。

より何より「直火」と接する機会なんて本当にありません。

要するに、現代人は冷えている。

実際にこの冷えからくる病気が多いようです。

そして私がほぼ毎日やっているのが温灸。

温灸はこの炎の『陽の気』を身体に補うのにはもってこい。

お灸は熱くて跡が残ると敬遠される方が多いですが、温灸ならば大丈夫!お風呂に入っているかのようにホンワカ温かさがじんわり広がっていきます。

心までホンワカ温かくなってくるのは本当に不思議です。

確認のためにかけたNetflixの愛の不時着のドラマが日本語吹替えになっていて、危うくまた観てしまいそうになりました💦💦💦

あるいは、温灸をしながら、また吹替え版を一から観てみるか………。

コメント

タイトルとURLをコピーしました