光くしゃみ反射

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

このところ娘一家が忙しく、孫殿と日がないち日遊ぶ日々が続いておりました。

あまりにも寒い日は外出もままならず、家の中からおんも(外)を眺めて🎵ゆーきやこんこ🎵を歌ったり、通りすぎる車を眺めたり。

そして、外の光に当たる都度くしゃみが出る孫。

皆様、これを”光くしゃみ反射”というのをご存知ですか?

私の周りには明るい所へ出たり電球の光を見るとくしゃみが出る人が、自分を含め当たり前に居ましたので、長い間、これは万人共通のことだと思っておりました。

それが実はそうではないと知ったのが数年前。息子が友人にこれまた当たり前のようにその話をすると、その友人は「???何のこと???」と、全く理解してくれなかったそうです。

“光くしゃみ反射”は遺伝性のもので、それが起きる人は約25%。100人居ると約75人は、光が当たろうが電球を見ようが全く、なーんにも起こらない!!ということを、その時に調べて初めてわかったということを教えてくれました。

うちは少数派だった………

「くしゅん(>ω<)/。・゜゜・」

ほら、やってる。やってる。

この孫殿は私には全く似ておらず、血縁の実感がなかなか湧かない日々でありましたが、間違いなく私の血も引いているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました