腸内環境革命

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

またもや間が空いてしまいました。

皆さまはお元気にお過ごしでしょうか。

私はこの季節が本当に苦手で(前回にも書きました。)、毎年体調を崩してしまいます。今年も案の定、きっちり体調を崩してしまいました。ようやくここ数日で気力が戻って参りました。

そうなんです。

心と体はひとつ。(東洋医学では心身一如といいます。) 体が元気でなければ心も鬱ぎがちになります。体が健康になれば心も明るさを取り戻します。

これから健康情報をひと様にお伝えしていく道を仕事として選んだ自分が体調を崩している場合か?!と自己嫌悪に陥りかけたのも、おそらくこの一環。

誰だって体調くらい崩すよ。そうは思えないのだな。メンタル下向きの時には。

と同時に、日頃は元気ハツラツを売りにしていても、自分の気力体力を過信していては駄目だなぁ。ということが身に染みました。

夜遅くまでYouTubeを観たり、欲望の赴くままにスイーツを食べたり………

どんなに健康体でも、そりゃ、いつかは体は破綻しますな。

生活養生・食養生の大切さを肝に命じ、わかっちゃいるけどやめられない~。と、な~な~になっていた日々の生活を、起動修正をすることにいたしました。

まずは、腸内環境革命。

人間の健康にとって腸内環境が大切であることは、とくにここ数年有名な話になってきましたね。

私も話を聞き噛っては、わかったつもりになっておりましたが、ここ半月ほどがっつり勉強してみました。

そしてまずは自ら実践してみようと思いました。

お店をオープンする頃には腸内環境革命のスペシャリストとして?!お話出来るようになっているかもしれません。

乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました