一台の車

健康のこと

『あなたが車を一台持っていて、一生その一台の車にしか乗れないとしよう。当然あなたはその車を大切に扱うだろう。マメにオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。そこで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの替えが効かない心と体しか持つ事ができないという事だ。』

投資の神様として有名な、お歳93歳にして現役投資家のウォーレンバフェット氏の言葉です。

さらには、『常に心身を鍛練しなさい。決して心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。』

『人は何事も変えようと思わないと変わりませんし、変えようとしなければ変わることはありません。』とも言っています。

私がこの言葉を知った時、本当ーーーにそのとおりだと思いました。

日頃このようなことを意識して生活することはあまりないと思いますが、自分の体は生涯で一つだけで、決して取り替えの効くものではないことを肝に命じておくと、自ずから生活も変わっていくのではないでしょうか。

それには日頃の食養生、生活養生が大切なのは当たり前で、これはまた別の機会に譲るとして、

日々、1日の終わりに、「今日も1日よく頑張ったね~」と自分で自分を褒めてあげること。

手や足や頭や肩や、頭のてっぺんから足の爪先までを撫でて労ってあげること。(私はこれをヨガの先生から教わりました。)

まず自分の心と身体を労ってあげること。

なかなか出来そうで出来ていないことです。

今晩、布団の中で、「今日も私、1日よく頑張ったね~」 から始めてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました