ペトリコール

日々のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

最近の天気予報は本当によく当たりますね。

本日もここ大阪では夕方から雷雨の天気予報が出ていました。そして、予報通りに午後3時を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、雷鳴とともに雨が降り始めました。

夕立の予報が出てたから傘持っていった方がいいよー。という私の助言を無視して、孫殿と出掛けた娘はきっちり雨に降られたそうです。(娘は隣の市に住んでいます。)

さて。

そんな今頃の季節に特に感じる事が多いのですが、雨が降りだした直後の匂いに(おそらく皆様もわかって下さると思います。土ぼこりの臭いが混じったような独特なあの匂いです!!)名前があるのをご存知ですか?

「ペトリコール」というそうで、ギリシャ語で「石のエッセンス」という意味なのだそうです。

地面や木々の葉っぱなどに当たった雨粒が飛び散る時に、土や空中のカビや排ガスなど諸々を巻き込む小さなエアロゾルになるために、あの独特な匂いになるのだそうです。

なるほど。

理屈がわかれば、あっ!そうなのね。でありますが、それを「石のエッセンス」と名付けるこのセンス✨そちらの方に感心してしまいます。

これは1964年にオーストラリアの学者さんが「ネイチャー」という雑誌に発表した論文が始まりなのだそうですが………1964年生まれの私、約60年もの間、この言葉を知らずに生きてきたとは………チコちゃんに叱られますな。

ちなみに、雨上がりの匂いにも名前がちゃんとあるそうで、それを「ゲオスミン」(大地の匂い)というそうです。

雨上がりの匂いはあまり思い出せないのですが………なんかこっちのほうが凄い匂いっぽいですね(^_^;)

こんなことをつらつら書きながら、頭の中で福山雅治さんの「🎵さっきまでの~フフフん~嘘みたいに~フフフ~んフフん~🎵」が渦巻き、題名が出てきそうで出てこず、とても気持ち悪かったのですが、今はとても便利な時代。

マイクに向かって歌詞とハミングを入り雑じり唄う私に、Googleさんはきっちり教えてくれました。

「スコール」でした( ≧∀≦)ノ

とてもいい楽曲なので皆様ぜひ一度聴いてみてください🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました