コロナ明けうつ

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

またまた少し時間が開いてしまいました。

何をしていたかって?!

今年はお彼岸からお花見のシーズンにかけ、お墓参りを兼ねて少し遠方の親戚巡りをしておりました。

私の母方の田舎へ向かう特急では川沿いに桜並木がずーーーーーーっと続き(まだ五分咲きくらいでしたが)感動!夫の親戚の近所にある日本三大庭園のひとつ後楽園では満開の桜林が圧巻でした‼️

ここ数年はコロナ禍に加えお姑さん、実母を順番に見送りお花見どころではなかったので、去りし人、日々を懐かしみながらお花見が出来て、とても感慨深いひとときを過ごすことができました。

そんなわけで2週続けて新大阪の駅を利用したのでありますが、世間は文字通り「コロナ明け」。すっかりコロナ前の賑わいが戻っていました。

お土産にと「551の豚まん」を買い求めるのにもゆうに30分は並びました。

満席の新幹線の席の前後はすべて大きなスーツケースを持った外国からの観光客でした👀👀(まるで外国にいるような気分でした)

車窓から見える小高い山の麓に一、二本の桜が咲いていて、その横を川が流れているという、私からすれば、ごく普通のよくある何気ない景色を、外国からの観光客が盛んに写真を撮っているのを見て、やはり日本は美しい国なんだな~✨と少し誇らしくなりました。

とっぱしからめちゃくちゃ話がそれました。

そうなんです。世間はすっかり「コロナ明け」です。

しかし。

その急激な変化について行けず「コロナ明けうつ」になる方が少なからず居られるようです。

長くなりましたので続きは明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました