ろうそくの灯と松田聖子ちゃん

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

少し前にろうそく瞑想のお話を書きました。ろうそくの灯を眺めていると自律神経の副交感神経が活発になり心身がリラックスするんだよ~。みたいな内容です。

その理由というのが、ろうそくの灯の「1/fゆらぎ(エフ分の1ゆらぎ)」によるものである。ということをご存知の方も多いと思います。

川のせせらぎや風のそよぎ、葉ずれの音、星の瞬き、ろうそくの灯などなど、自然界に満ち溢れている「不規則なゆらぎが規則的に現れる」現象を「1/fゆらぎ」というそうです。

これは人間の鼓動や呼吸、脳波などにも現れる現象で、そのために人間は「1/fゆらぎ」を含むものにより心地よさや安らぎを感じるということのようです。

人間も自然の一部ということですね。

一方で音楽を聴くと血圧が安定したり、血行がよくなり体温が上昇せたり、ストレスが減少したり、幸福感をもたらすホルモン「オキシトシン」が増えるなどと、健康に良い効果をもたらすことがあることは医学的に証明されています。

その理由の一つがこれまた「1/fゆらぎ」によるもので、歌が上手いと言われる歌手の歌声には「1/fゆらぎ」が多く含まれていることがわかっているそうです。

実は我々世代の松田聖子さんの『青い珊瑚礁』にも音程、音量ともに高いレベルで「1/fゆらぎ」が含まれている!!ということは有名な話のようです。

(ちなみに、美空ひばりさんは別格だそうですよ。)

大きな声を出して唄うことはストレス解消になりますが、聖子ちゃんの青い珊瑚礁は唄ってよし!聴いてよし!!の楽曲であるということのようですね。

それでは皆様、せーの。

🎶あ~~~~わたっしっのっこいは~~~~🎶

コメント

タイトルとURLをコピーしました