お風呂に入ろう!

健康のこと

こんにちは。

ご訪問いただきましてありがとうございます。

ゴールデンウィークの谷間。お仕事の方、お休みの方いろいろだと思いますが、何となくのんびりとした気分になりますね。

本日は、さらにリラックスができるお風呂のお話です。

日本がトップクラスの長寿国である理由の一つとして、毎日の入浴習慣が上げられるそうです。

東京都市大学人間科学部教授で、温泉療法専門医の早坂信哉医師は25年以上、入浴、温泉の医学研究、診察を重ね、以下のような「入浴の7大健康効果」を掲げられています。

①体を温めて血流をよくする

②むくみを解消する

③筋肉や関節をゆるめて緊張をとる

④体の汚れを洗い流す

⑤免疫力を高め、自律神経を整える

⑥手軽な運動療法効果

⑦日常から解放されてリラックスできる

個々の詳しい説明は他に譲りますが、毎日湯船に浸かっている人は、そうでない人に比べ、3年後に要介護になるリスクげ29%も低いという結果があったり、

週2回以下しか湯船に浸からない人に比べ、週5~7回入浴する人の方が、心筋梗塞のリスクが35%、脳卒中のリスクが26%、脳出血のリスクが46%低いという研究結果も出ているそうです。

つまり、湯船に浸かることにより、血行がよくなった結果、様々な健康リスクが低減すると考えられます。

また、入浴によりしっかり温まることにより、その後の睡眠の質も向上し、これもまた、健康増進につながります。

実際にお風呂や温泉に入ることを嫌いな人は少数派ではないでしょうか。それほどお風呂に入ることは心身のリラックス&リフレッシュになります。

お気に入りの入浴剤を数種類見つけて、今日はこれ、明日はこれと、気分によって使いわけ、毎日の入浴を楽しむのもおすすめですよ😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました