あんこを炊いてみたけれど……

健康のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

さて。

甘いものを食べたいけれど、買い物に行くのは面倒だし……

で、ストックしてある小豆であんこを作ってみよう! と、昨夜寝る前の布団の中で思いつき、あんこの作り方をスマホで予習して眠りについた。

の、今朝。昨夜予習したレシピの記憶を頼りに小豆を炊いてみた。

確か昨夜見たレシピでは30分ほどで出来ると書いてあったような気がしたけれど、なかなか小豆が柔らくならずに、痺れをきらして適当なところで、エイヤッっと砂糖を投入してみた。

そして、

「美味しくな~れ、美味しくな~れ」 と呪文?!を唱えたら、あら不思議???!!!(NHKの朝のドラマのパクりです💦💦ご存知かな?😅)

初めてあんこに挑戦してみたけれど、それらしい物が出来上がったや~ん( ≧∀≦)ノ

も、つかの間。

そや!!!小豆はアクが強いからつきっきりでアクを取ること!!と書いてあった!!

と、火から下ろしてから思い出す、この頭😱💀 

そして、何度も何度も味見をし甘味加減をみたのにも関わらず、「げっ!!甘っ!!!げっ!!固っ!!!」

結論から言うと、

出来上がったシロモノは、『熱くて固い甘納豆』…………ナンデ?!

気を取り直して。

小豆の効用。

小豆にはビタミンB1やカリウム、ポリフェノール、食物繊維等々が豊富に含まれていて、 それらにより、疲労回復効果や脚気予防効果、生活習慣病予防、むくみの予防・改善効果、便秘を改善する効果など様々な効用があるそうです。

とくにポリフェノールは赤ワインよりも含有量が多く、身体が活性酸素により錆びるのを防ぐのに役立つようです。

それにしても。翌日に食べる物を思い描いて寝落ちするという、食べる事へのこの執着。これでは痩せるはずがアリマセン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました