あなたのボール

お店のこと

こんにちは。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

世間は開催まであとひと月を切ったパリオリンピックに向けて、毎日バレーボールだのハンドボールだののことがテレビを賑わせていますね。始まると、きっとまた夢中になって応援するんだろうなぁ~🤩

さて。

皆様はボールときいて、どんなボールを思い浮かべますか?

バスケットボール、サッカーボールにハンドボール、野球のボール、テニスのボール、卓球の玉、ゴルフの玉、水球のボール、子どもが公園で遊ぶボール、海辺で遊ぶビーチボール、西松屋に売ってるアンパンマンのビニールボールなどなど。

本当に世の中には多種多様化なボールがあります。

そして、それらは各競技に合った大きさであったり、固さになっています。けっしてゴルフ⛳をバスケットボールのボール🏀では行いません。ビーチボールで水球は出来ません。

それと同じように、人間も人それぞれに自分の競技(人生)に合ったボールを持ち合わせて生まれてきています。

(ただ、その競技(人生)がどのようなものかは、わかりません。おそらく、それはその人の競技(人生)が終わる時にわかるのでしょう。)

人により、大きなボールな人もあれば、小さなボールの人もいたり、

バスケットボールのように分厚く固い素材のボールもあれば、軟式テニスのように柔かなボールの人もいる訳です。

ボールの大きさや素材に例えましたが、それは身体の大きさや体型、骨格、体質、体力のことであり、それは一人ひとりが全てちがう物であり、他人と比べるものではありません。

同じ親から生まれてきた兄弟姉妹であってすらも、全く違いますものね。

また、そのボールの大きさや素材は親から貰ったものによるものが大きいのですが(これを先天の気=生命力と、東洋医学では言います)

それを十分に膨らませるのは自分が作り出した力であります(これを後天の気と言います)

これにだって一人ひとりに差があります。あって当たり前です。生き方が違うのですから。

それを、あたかも、みんな同じひとつの規格のボールのように見なすのが、世間一般の様々な健康にまつわる情報だったりします。

たとえば、この身長には体重はこれくらいが良い。だとか、運動はこれくらい行わないといけない!だとか。こういう症状には○○を食べないといかない。とか、水分はこれくらいは摂らないといけない。とか。

ナンセンス!!なことがわかりますよね。

一人ひとりが自分のボールの特徴を知り、それに則した扱い方すなわち、生き方をすれば、自ずとボールは本来の役割を果たせます。すなわち、自分の競技(人生)を全う出来るということです。

そして、これが養生をして生きる。ということに他なりません。

こきあ相談薬店では、上記の考えをもとに、お一人おひとりのお話をじっくりとお聞きし、その方に合った食べ物や養生法、必要があれば体に合った漢方などを、お客様と一緒に考えていく薬店です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました